2017年5月20日

What relationship should Japanese Government make with new Korean president?

いつもの大阪駅前第ニビルの会議室で、18時開始の通常例会。
今回はリピーター11名+初参加の方1名が参加されました。

さて、今回のトピックはこちら。

Topic1
Which transportation do you want to try?
1) Do you think the liner motor car should be available in earlier time frame?
-- Current plan is to be available between Tokyo and Nagoya in 2027.
2) Do you want to try to buy the auto driving cars?
3) Do you want to buy the Electric car (EV Electric Vehicle, PHVPlug-in Hybrid Vehicle)?
4) What kind of transportation do you expect?

Topic2
Agenda: What relationship should Japanese Government make with new Korean president?

Q1) Does Japan has to keep apologizing for the event during the World War 2?

Q2) Could South Korea convince North Korea of making the peaceful relationship?

Q3) How do we have the good relationship with Korea for the stablecommunication among Asian countries?

まずはTopic1について軽~くおしゃべり。
リニアモーターカーについては「…本当に要る?」という疑問がちらほら。
自動運転車は高齢者など身体機能に衰えや障害がある人には特に重要でしょうね。
「運転する楽しさ/喜び」が失われてしまうかもしれませんが…。

実はお昼間会の主催者チャーリーさんには今年赤ちゃんが生まれまして、今回は休憩の間に、お披露目に奥さんも来てくださいました♪
また、出産祝いのお返し…ということでお茶とお菓子もごちそうになりました。
チャーリーさんに似ていて、かつとってもかわいい赤ちゃん。
将来は英語でチャーリーさんとディスカッションできるようになるかしら…?

休憩の後は、少~しフォーマルにディスカッション。
今回のトピックは日韓関係。
なかなか、突っ込んだテーマです。
色々あった、そしてあるニ国。込み入りすぎててよくわからない…という人も多いのでは。
自分で調べるだけではなく、他の人の発言からも多くを学ぶ…だけでなく、その反響で自分の中から新しい観点が見つかったりするのがディスカッションのおもしろいところです。

フージャーズのディスカッションは単に「英語で話す」だけでなく、テーブルを囲んだ参加者全員で、よりよい理解や結論にたどり着く為に議論を深めていきたいと考えています。

大阪駅前第2ビルで月2回土曜に活動しています。(参加費:500円)
興味を持たれた方はぜひ一度参加してみて下さい!

フージャーズは初めての方もリピーターも事前予約を原則としていますので

the.stuff.of.hoosiers@gmail.com

まで電話番号記入の上ご連絡下さいませ。
代表者(男性)よりご連絡させて頂きます。