2016年11月5日

Robotized Factory and Employment

いつもの大阪駅前第ニビルの会議室で、18時開始の通常例会。
最近は、18時だともうすっかり暗いので、実際はイブニング会ですね。
今回の参加者はリピーター12名でした。

さて、今回のトピックはこちら。
Topic 1: Here comes the Autumn!
1. When it comes to autumn, what would you think as the best to eat? Anything special that reminds you the season?
2. Any stories from the autumns you have experienced?
3. Any place you want to visit this autumn? Why?
4. For recent years, Autumn season seems to come later than years ago because of global warming we believe. What is your opinion about it?

Topic 2: Robotized Factory and Employment
Questions:
1. In what industry is the robotization developed, or otherwise? What divides them?
2. Will our society be happy by the robotization in the end? Why Yes? Or why No?
3. Happy or not, manpower will be replaced by robots as the robotization develops. Where or how should the surplus manpower be shifted to? What should we need to let them (and maybe us) get on the transformation?

前半は4人ずつ3グループに分かれて、軽くおしゃべり。
前半のトピックは、秋!
先週から大阪も冷え込んできてますが、そもそも今は秋なのか、初冬なのか…。
秋と言えばさんま、ふぐ、牡蠣?柿…おいしいもの盛りだくさんですね。
そしてこれからが紅葉のシーズンです。以前、ある参加者も主張していましたが、京都に紅葉を見に行くなら、早朝に限る!とのこと。
寒いけれど、朝の澄んだ空気の中で心も明鏡止水になるかしら。。

短い休憩の後は、全員でひとつのテーブルを囲み、ちょっとフォーマルにディスカッション。
今回のトピックは、ロボタイゼーション(は、人間の仕事を奪うか)。

短期的に見ればロボタイゼーション(日本語だと「ロボットの進出?」)で失われる雇用はありますが、短期的に評価すべきなのか…。

チェアパーソンが狙ったと思われる筋道からは少し逸れたかもしれませんが、(ロボットが主要な労働力となったら)「人間は働かなくていいんじゃないか?産油国のように」「社会主義制になって、ロボットの労働で得られた利益を人間に分配できたら…」というようなコメントが印象的でした。

自分が働かずとも生活するのに十分な収入があったら、……働きますか?
また、クリエイティブな仕事は、ルーティーンの仕事よりも「良い」「Happyな」ものなのか?
「働く」ことの意味を問われたトピックのような気がしました。

フージャーズのディスカッションは単に「英語で話す」だけでなく、テーブルを囲んだ参加者全員で、よりよい理解や結論にたどり着く為に議論を深めていきたいと考えています。

大阪駅前第2ビルで月2回土曜に活動しています。(参加費:500円)
興味を持たれた方はぜひ一度参加してみて下さい!

フージャーズは初めての方もリピーターも事前予約を原則としていますので

the.stuff.of.hoosiers@gmail.com

まで電話番号記入の上ご連絡下さいませ。
代表者(男性)よりご連絡させて頂きます。